人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの台所から

pecorella.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 29日

シチリアの家庭料理

シチリアの家庭料理_f0161544_0564655.jpg

シチリアの家庭料理_f0161544_054748.jpg



ひき肉とパン粉と卵をあわせて、
庭にあるレモンの葉っぱで包めば、
レモンの葉っぱのポルペッテ(肉団子)は、できたも同然。

あとは、熱くなった炭の上で、
ゆっくり焼きます。

レモンの葉っぱが、黒くこげたら、
できあがりのしるし。

オリーブオイルと、レモンをきゅっとしぼって
いただきます。


いつも遊びにいく、ジーサの家の日曜日のお昼御飯。
5匹の犬も、広い庭でのんびり。

その昔、残った肉を、どうしよう?となったところで、
こまかくしてパン粉をいれて、そこらにあるレモンの葉っぱで
つつんで、焼けばどうかしら?

こんな主婦の発想から、
このレモンのポルペッテはできたんじゃないか?とは、
シチリアの人たちの意見。

食べるときには、いつも、
柏餅を思い出しているのは、ここでは私だけ?

日本でも、イタリアでも、世界中どこでも

葉っぱに包まれた食べ物って、
なぜかとってもおいしそうにみえるものです。

一番シンプルで、
一番おいしい香りをつけてくれる

そんな葉っぱの料理、レモンの葉っぱのポルペッテ。



シチリアの家庭料理_f0161544_3425286.jpgシチリアの家庭料理_f0161544_3412982.jpgシチリアの家庭料理_f0161544_3415376.jpg




シチリアの家庭料理_f0161544_3405682.jpgシチリアの家庭料理_f0161544_3431779.jpgシチリアの家庭料理_f0161544_3434229.jpg



真ん中は、道路で拾われた子犬のフッヒーノ。
ただいま4ヶ月、いたずらざかり。
最近、やっと「大人」の犬舎にいれてもらえました。

右は、5匹の中でボスのフレッド。
フッヒーノがしつこいと、すっぽりとフッヒーノの頭を口にいれて、軽く噛み、
「おいおい、悪ふざけもここまでだぞ、チビ」 とクールにいさめます。

我が家の猫のたろうは、
けっこうしれっとした性格なので、
素直な犬の愛情表現は、やっぱりかわいい!

by pecorella | 2008-05-29 03:43


<<      手作りのお菓子 >>